2024年02月24日

毎日の最優先事項

毎日の最優先事項

そっちゅうダジャレを言う伊計先生

自分が上機嫌の時には
「場を盛り上げてくれる良い先生」になるけれど

自分が調子の悪い時には
「空気の読めない悪い先生」となってイライラさせてしまっている

人が幸せにしていたり
成功していたりするのを見て

「おめでとう!」と心から喜べる事もあれば
「どうしてあいつだけが(自分は)・・・」と落ち込むことや妬んでしまう事だってある

勉強を頑張ったのに模試の結果が下がり
怠けている感じの人が得点が伸びている

そんな現実と葛藤する生徒(受験生)達

いつもは笑えた伊計先生のダジャレも
前なら許せた怠け癖がある仲間の言動も

心の余裕があるかないかで
薬にも毒にもなる

気分や機嫌が良ければ
無意識のうちに良い情報だけを選んで集めていて

調子が悪い時は
知らず知らずのうちに悪い情報ばかりを拾って集めている

人ってそう言うものらしい

自分の心に余裕がなければ
自分の身体の調子が悪ければ

良い情報も
良い感情も
スタコラサッサと逃げていく

「心」と「身体」
どちらも健康で健全に保つための選択をする

それが今のあなたの
毎日の最優先事項なのかもね



Posted by 伊計 公人(いけいまさと) at 20:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。